オモー

草刈機を壊してしまい傷心中の者です

Aliexpressで中華製電気捻を購入した話

ネットで様々な捻(主にtwitter)の入れ方を見ているうち、つい自分を見失いかけた勢いで人差し指が都合のいいように振動してしまい電気捻の購入に至ってしまいました・・・

私の居住国(チーズとワインがうまい国)では今年7月からEU加盟国以外からの購入品については150ユーロまでの商品に対して20%が基本課税されるようになってしまったので、ああこれは是非とも7月前に買っておけばよかったなぁ・・・と嘆きながらポチッとしたのであります。

twitterに欲しいものを書くと崖から突き落とす勢いでポチれ!財布なんぞ道頓堀に投げ捨てろ!! などと愛や思いやりに満ちあふれた声を掛けてくださるフォロワーさん達が数多くいらっしゃいますが、今回ばかりはあなたたちの言葉は本当に正しかった。

本当早めに買っときゃよかった・・・20%ってなかなかデッカイです、とほほ・・・

そんな訳で突如現れたこのNEW税法にビビリつつ荷物を待っていたわけなのですが、当初の予定よりちょっぴり早い一週間後、先に書いた税以外は特に課税をされることもなく電気捻ちゃんが無事到着しました!

 

ということで私の散財がこれから電気捻の購入を考えている方たちの参考に少しでもなれば私も電気捻も多少は浮かばれるかな・・・と思い、以下写真を交えて使用レビューなどを書いていきたいと思います。

 

今回私が購入したのはテッテレー!この電気捻です。

electric leather edge creaser

電気捻くんの勇士

今回は本体の温度設定機と柄がセットになったものを購入しました。

こちらで国産の電気捻を買うとなると中古でも本体のみ(柄抜き)で3万円台くらいから、おまけに先っちょの選択肢の問題の問題もあり国内で買える電気捻があまり魅力的に思えなかったので、先っちょの種類が豊富で手に入れやすい中華製捻の購入に至りました。

中華製の製品は使えない、すぐ壊れるなど悪評がなかなか高いですが、国内市場に流通そのものが少なくそのような理由から入手が難しい商品がそこそこ手の届きやすい価格で手に入れることができるなど、悪いことばかりでもないのではと個人的には思っています。

電気捻はバラ売りのさきっちょ3つと同時購入で、日本円でだいたい15000円位だったと思います。日本の皆さんはもうちょっと安く買えるんだろうな、いいなぁ・・・

 

結果から簡潔に述べると今のところ全く不備なく働いてくれる上に温度調節が楽、セキュリティ機能も付いているのでので、とても買ってよかったです。

セットになっている先っちょはあまりお手頃感がない上、さして欲しい形状でもなかったので、とりあえずよく使いそうなさきっちょを三種類、単品で買ってみました。

買ったのは以下の3種類

  • 3.0mm Shallow groove
  • 2.0mm Shallow groove
  • 1.5mm Edge creasing

 

以下それぞれの先っちょの仕上がり感(タンニンなめし革に使った場合)

3.0mm Shallow groove

f:id:omochi_love:20210914210503j:plain

 

 

2.0mm Shallow groove

f:id:omochi_love:20210914210503j:plain

 

 

1.5mm Edge creasing

f:id:omochi_love:20210914210457j:plain

 

 

捻を入れる対象の革にもよると思いますが個人的には160℃くらいが好みかなぁ。

(※中華製ということを忘れてはいけません。表示温度と実際の温度に多少の差があってもおかしくない)

 

散財してよかった点

  • 今までクロム革に対しては捻入れを諦めていたが、電気捻を使うことにより捻入れが可能になった。
  • 温度が安定しているのであわてず平常心で捻をいれることが可能に。どんな温度でもスイッチひと捻りで自由自在。(ほら、捻だけに・・・)
  • 電気捻導入後は先っちょを追加することで、柄付きのさまざまなノーマル捻を別途購入する必要がなくなる
  • M5規格のネジで固定式の先っちょなのですが、しっかり先っちょがはまりきっていない場合にちゃんとお知らせしてくれる(中華性の機械にしてはこのセキュリティ機能は意外だった)
  • ある程度の時間放置するとセキュリティ機能が作動して自動的に温度が下がる(中華性の機械にしては(ry)
  • 後々のことを考えれば逆に安上がりである(※中華製なので早々に壊れる可能性は無きにしも非ず、神のご加護のあらんことよ)
  • 付属の捻置き(プラスチック製)に滑り止めが付いていないのでめちゃくちゃズルズル滑る(びぃ~さんのように滑り止め対策をするが吉、危ないので)

散財してよくなかった点

  • 先っちょを変えるときタイミングを誤るとアッツッ!ってなる
  • そこそこ高めの値段のツールである(でも腕ミシンとか漉き機に比べたら・・・ねっ!てへぺろ)
  • 品質に当たり外れがある(初期不良などなら返金返品可なので特に問題なし、しかし癖のある中国人とのやり取りが苦手な人は少々やっかいかも。すぐマブダチ扱いしてくるしな)

こう書き出してみると概ね購入してよかった!という感想です。あとはすぐに壊れなければ道具としてぜんぜん優秀、エクセラン。

 

中華製電気捻の購入を考えている方は是非参考にしてみてくださいね。